2015年1月30日金曜日

雪が積もった   昨日は六義園を散歩した




雪が積もった
今シーズン初めてだと思う。
寒い、世界は随分寒い。
ニューヨーク、ロンドン、ベルリンもモスクワも 東京よりも寒いらしい。
世界は寒波が来たのだろうか?
昔は寒かったから今は温暖化で
雪が降ったぐらいで寒いと感じるのかもしれない。

昨日はよい天気だった。
駒込に用事で行たのだけれど 少し時間があったので
しばらくぶりに六義園を訪れた
入り口で軽いショックを受けた
高齢者は半額なので
免許証をだそうとしたら 「150円です」と言われた
私は若く見えるので免許証を提示しようとした のだけれど、
先を越された。 もうヤッパリ立派な高齢者なのかもしれない
仕方ないかな、このところ「賞味期限切れ」 のように、
体のあちこちが痛み出した。
脳みそもバグっている。 ホルモンが足りない。 酵素が足りない。
ビタミンが足りない。
NMNが早く許可になって メラトニンと成長ホルモンを飲んで
テロメアーゼを飲んで ・・・・・・ 少しは回復するのかもしれない。

六義園は3万坪の都立庭園だけれど
昨日は50人ぐらいしか入っていなかった
大体は高齢者の二人連れだけれど
若い人が少し(カップルと学生と外人)と 一人でぶらぶらぐみは
5~6人だった。 私はまず内まわりで一周した。
まだ足腰が痛くならなかったので Uターンして外周りでまた一周した。
サクラのときともみじの時はにぎやかだけれど
この時期の六義園も静かで雰囲気があってよい。
思ったよりは緑が多い。 常緑樹が多い感じだ。
見せる雪つりがすばらしい。

内回りを歩いていると一人歩きの女性が 足を止めて
この庭園で一箇所と思われる わびすけの白い花を見た。
私はすれ違いざまに「わびすけですよね」 と声をかけた。
女性も「そうですね、よいですね。
この白い花はなかなかいいですね」 と数歩戻って応じた。
「う・・・ん、ちらほら咲いているのがわびすけですね」
と言おうとしようとしたが、へんなので
「そうですね、なかなかよいですね・・・・」 などと言った。
それだけだったけれど、自分から声をかけたのだから もう少し何か、
会話を行なうべきだった のかもしれないと反省したりした。

昨日はしばらくぶりに7000歩を歩いた。
大して痛くなかった。
どういうときに痛いのかわからないけれど 階段を上る時
気を抜くと痛くて 途中で立ち止まることになる。
リリカを飲むのがよいのか モーラスを張るのがよいのか
体調の影響が大きいのか いずれ何かうまい方法を見つけよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿